デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

社会人と学生カップルのデート代!月にどのくらいかかってる?

f:id:okopoya:20170905154457p:plain

男性の27歳で、職業は建材会社の商社で営業をメインで仕事をしています。年収は、ボーナスを含めて、契約すると歩合もあり約400万円ほどです。現在でもお付き合いしている6個下の年下彼女がいます。

 

年下彼女は大学生なので社会人男性の負担

お付き合いしている女性が、大学生と言う事で、働いている私がデート代は基本的に出していますが、デート代を出すことには嫌という気持ちはなく、男が払うものという根幹はあります。1回に必要になるデート費用は約1万円程です。

 

 

デートに行く際には、基本的に外に出ていく場合が多く、お金がどうしても必要になってしまう事は大きな負担ですが、私を含めてダーツと映画が好きという共通の趣味があるので、よくデートで利用する事がありますが、1万円は必要になります。

 

 

食費を合わせて1万円ですが、食費もダーツバーなどに行くとお酒も注文する事になるので1万円では抑える事が出来ない時もあります。お酒は好んで飲まないようにしていますが、基本的に私はお酒は好きでもデートでは高いので基本は飲まないです。

 

 

月平均するとデートに4回いくとして4万円は交際費と言う形でなくなります。多い時には、月に7万円とかかかる事もあります。デートをする回数が多かったり、お酒を飲みに行ったりお泊りをした場合など、場合によっては大きく費用が必要になります。

 

 

デート費用で困っていることは、そもそもデート費用が高いと言う事です。映画を見る事もダーツをすることも水族館に行くこともすべてにおいて、アミューズメント施設の利用費が高いと思い困っています。

 

 

デート費用での悩みの根幹のような悩みですが、彼女の分も払う事に苦はないですが、どこに行くにも金額が高い事は困っているポイントです。

社会人と学生ゆえに気づかれないように節約したい

私が考えているデート費用の節約方法としては、デートの場所を考えて、チョイスする事で、公園デートなどが良いと考えました。

 

 

広めの公園で、近くの安い駐車場に車を置いて公園デートはお金がかからず健康的に楽しめて、お弁当を作ることで簡単なピクニック気分を感じることが出来て、彼女の手料理も食べられる可能性もあるので、良い方法と言えます。

 

 

デートでは食費も大きな費用の負担になるので、私は二人分払うので、出来るだけ食費を減らしたいと思っていますが、食事はクーポンフル活用して出来る時はなるべく抑えると良いと思います。付き合い期間が長い場合は、問題ではありませんが、気づかれないようにクーポンを使う事が良いです。

 

 

私自身、彼女を含めて映画が好きなので、映画を見る時には、映画はレイトショーでの利用を心掛けています。映画を見る場合は、レイトショーを利用する事で、人の少ない深夜のレイトショーの方が雰囲気は出て、良い感じと言えます

 

 

。レイトショーを見る時には映画の前で時間も長くあるので、お金を使いすぎないように心がけています。散歩などをしてお互いのんびり過ごしながらデート費用の節約のアイデアとして時に利用したりしています。