デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

半同棲カップルのデート頻度は?共用財布にはしている?

f:id:okopoya:20170816021045j:plain

36歳の女性で会社で事務職をしています。年収は700万円程度です。現在、結婚を前提に約1年半、付き合っている彼と半同棲しています。基本、毎日会うことができるので、平日は毎日の生活を楽しみ、週末に二人で一緒に何かをするようにしています。

 

 半同棲でお出かけ頻度は毎週末!

デートの内容にもよりますが、週末の1回にかかるデート費用はおそらく2,000円くらいから1万円くらいではないでしょうか。はっきり計算したわけではないのですが、月平均4万円前後ではないかと思います。

 

 

田舎で外食できる場所も限られているので1回の食事にかかる費用は大体二人で2~4千円程度。二人とも体を動かすのが好きなので、海沿いをサイクリングしたり、走ったり、市営のテニスコートでテニスをしたりしていますが、これらはほとんど出費がありません。後は映画を見に行ったり、ドライブをしたりしています。

 

 


平日の夜は二人でスポーツジムに通って、一緒に走ったり泳いだりしています。二人で過ごすこともできるし、ダイエットにもなるのでおすすめです。スポーツジムの月会費が約8千円かかっています。

 

 


ただし、1~2か月に一度の旅行や記念日の食事代はこれとは別にかかります。旅行では、民宿やビジネスホテルを中心に泊まるので一泊の料金はそこまで高くないのですが、何泊かするとどうしてもかさんでしまいます。

 

 


デートの支払いについてですが、基本的にはレジでは彼のメンツを立てるために彼に払ってもらうようにしています。後から半額より若干少ない金額を渡すか、別のお会計の際に私が負担するようにしています。

 

 


デート費用で特に困っていることはありません。彼は全額払ってもいいと思っているようで、私が渡している分は貯金にまわそうと言ってくれています。

共用財布にしていくと節約分は貯金にまわせる

デート費用を節約するためにやっていることは次の事柄です。

・スポーツジムの利用
平日の夜に二人で一緒に体を動かすだけでなく、週末も特にやることがないときには積極的に利用します。会費以外にはお金がかからないので、利用しない手はありません。体を動かすだけでなく、ミネラルウォーターも飲み放題で水筒に入れて持って帰ることもできるので、飲み物代も節約できます。お風呂も入り放題なので、水道代、シャンプー・リンス・ボディーソープ代なども節約することができます。

 

 

・公園でお弁当
外食も好きですが、屋外で食事をするのも大好きです。お弁当を作って持って行ってもいいですし、パン屋さんでパンを買って公園で食べれば食事代を節約することができます。

 

 

・地域のイベント
田舎在住なので娯楽が本当にありません。何もすることがなかったり、微妙なことにお金を使うくらいなら、市や市民団体が主催している、地域のイベントをチェックすれば、安くて楽しい体験をすることができます。先日も高原での流しそうめんや、無料コンサート、天文台での星空観測、市役所が貸してくれたカヌーを使って川遊びをすることができました。地域のイベントだけでなく、お店もいろんなイベント(楽器屋さんがピアノ解体ショーなど)をやっているので積極的に活用してみてはどうでしょうか。