デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

おすすめ!同棲して共同財布にしたカップルにはこんなメリットがある!

f:id:okopoya:20171006154423p:plain

私は現在20代前半の女性です。
彼とは付き合い始めてから8ヶ月になります。
付き合い始めてから3ヶ月程で同棲を始めました。


彼から「仕事を辞めてほしい」と言われたのがきっかけで、4ヶ月前に仕事を辞め、今は趣味程度にライターとして活動しています。

 

一緒に住んでいるので、デートという感覚は薄れてしまいましたが、月平均1、2回は思い切って「デートの日」としています。
デート費用は、付き合った当初は彼が負担してくれていましたが、同棲を始めてからは一緒のお財布にしているので、割り勘という感覚になりました。

 

同棲前は共同財布でなかったために無駄なお金がかかっていた

デートでは、お互いの趣味である喫茶店巡りによく行きます。1日で数件回ったり、デザートを頼んだりするので、1回のデートで5000円近くかかったりもします。

 


その他に、月に1、2回のお楽しみとして、少し奮発して食事をするのも楽しみのひとつです。こちらは1回平均10000円から15000円程です。彼も私もお酒が好きなので、お酒代は少し割高になります。特にワインが好きで、ボトルをよく開けていましたが、最近はセーブをし、特別な時だけにしました。

 

 

費用で困っている事といえば、やはり飲食費でしょうか。
ものに残らないので、思い出は記憶と写真だけとなります。
しかも、お酒やコーヒーなどは飲めば飲むほど、後々「勿体無かったなぁ…」と後悔する事もしばしばです。

 


特にお酒は、一旦飲むと結構費用がかかるんですよね。
少しオシャレなバーへ行くと、一杯1000円近くします。
二人とも3杯ずつ飲めば、あっという間に5000円は超えてしまいます。

 


よくデートをしていた時は、食事代とバーなどのお酒代で、1回平均で4万円近くかかっていました。今思えばとても勿体無かったですし、すべて負担してくれていた彼にも申し訳ないです…。

同棲して共同財布にするとデート費用が増える

 デート代は彼が負担してくれていたのもあり、自分一人のお財布の時はさほど気にしませんでしたが、同棲を始めた今では、費用が勿体無いと思い、デートの回数を減らしました。

 


一緒に住んでいるので、毎日会えるという事もあり、なかなかデートをする機会がなくなったのもあります。普段は極力お家ご飯を心がけ節約。お酒も家では飲まなくなりました。

 


その代わり、月に数回のデートのときは思い切って贅沢をする!というメリハリを付けています。そうする事で、1回1回のご褒美デートがとっても楽しくなりました。休みの日はとりあえず毎回デート、といった時期よりも気持ち的にも金銭的にも良くなったと思います。

 


また、お互いコーヒーが好きで、普段のコーヒー代もバカになりませんでした…。
コンビニで自分で煎れるタイプのコーヒーは毎日3杯ずつ。喫茶店やカフェも2、3日に1回は一緒に行っていました。しかし、お店で飲むコーヒーも、機会が多すぎると満足度も喜びも下がってしまいます。

 


そこで、小さな事ですが、コンビニコーヒーはやめ、喫茶店も多い時で週に2、3回程度に控え、普段用はインスタントコーヒーに変えました。
そうする事で、少しですがデート用の費用を増やす事が出来ました。

 

 

なんとなくの習慣をやめ、ご褒美デートがさらに楽しくなりました。