デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

一カ月のデート代社会人同士ではどのくらい?詳細を教えて!

f:id:okopoya:20170905154457p:plain

25歳男性
ごくごく一般的な中小企業の会社員として働いています。仕事内容は営業職です。年収は約400万程度あろうかと思います。今の彼女は大学生の時から付き合っている彼女のため、4年ほど経っています。

 一カ月で2回ほどのデートでも月平均は3万

お互い仕事をしているため、デートは週末になります。ただし私は土曜も仕事の時があるため、その週はデートもしないため、だいたい月に2回程度のデートとなります。デートの日は昼前から会うことが多く、そのまま一日をともに過ごすようになります。

 

 

親もお互い公認のため、泊まりになることもしばしばです。デート費用はランチでだいたい2000円程度、そのままどこかにでかけた場合、おおよそ3000円程度、ディナーに6000円程度、お酒を飲んだ場合はもっと行く場合もあります。

 

 

その後泊まりになるとホテル代が必要になりおおよそ1万円かかるようになります。一回のデート代でだいたい1万円~2万円かかるようになります。月平均にすると泊まり1回、泊まり無し1回と考えてだいたい3万程度かかっています。

 

 

デート代の負担はすべて私がしています。これは私の意地というかプライドというか。女性に払ってもらうというのが嫌なため、すべて私が払っています。デート費用が全体的に高めになってしまうのも、お互い実家のため、ゆっくりできるところがない・・・というのが一番だと思っています。

 

 

家があればそれも立派なデートとして成立するかと思いますが、それができないため、どうしてもどこかに行かなければなりません。そうするとお金がかかってくるため、自然と負担が大きくなってきてしまいます。彼女も費用面は心配してくれることもありましたが、今では私が払うのも当たり前となっているため、そのようなやりとりもなくなりました。

 いずれは同棲して節約していく

デート費用の節約として一番はどちらかが一人暮らしを始める、というのが私たちは一番かなと思います。もちろん家賃負担は出てきますが、それでも会える時間は増え、食事も家ででき、そのまま泊まるということも可能なため、一番の節約になろうかと。もちろん同棲することができれば家賃も二分割という考え方ができれば非常に格安です。

 

 

食事代も浮いてくるため非常に効果的です。とはいっても現実的ではないため、日頃からクーポンの利用はよくやっています。食事に行くときも雑誌などを見ながらクーポンがあれば使うことが多いです。

 

 

また夜の食事の時はお店を予約して、事前に受けられる割引をしっかり利用します。ネットからのクーポンもあるため、彼女にバレることなくクーポンを使っているということも多いです。また、ホテル代を抑えるために会員登録をしています。

 

 

毎回同じラブホテルを使用することで会員価格で利用することができます。価格がかなり違うため、年間で考えるとかなりの金額です。たまにラブホテルで食事を済ませることもあります。会員の場合食事が無料や格安であるサービスがあるため、しっかり利用しています。すべて私が払うことで金額が把握できるため、節約には積極的に取り組むことができています。