デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

婚活で知り合った遠距離の彼女とのデート代。デート頻度も教えて!

f:id:okopoya:20170905154814p:plain

男性女性それぞれ会社員になります。年齢と年収は私(男性)40歳で約450万円、彼女は35歳で約250万円です。結婚紹介所で知り合い、付き合ってからまだ間もないのですが交際期間は2か月ほどになります。

 遠距離のデート代は交通費が大きな問題

1回のデート費用については、少々複雑です。私と彼女は隣の県ということもあり、今は私の方が毎回自家用車で移動して迎えに行っています。

 

 

ちょっと遠距離のような形になっているので交通費は少々多めに掛かっており、ガソリン代、高速代などで合わせて約1万円ほど。映画館や水族館などの入場料で約2000円、食事代が昼食、夕食合わせて約5000円ほどとなり、合計で2万円弱ほどになります。

 

 

なお、毎週会っているわけではないので月平均のデート代としては約5万円ほどになります。なお、お互いの負担割合については100%私の負担になっています。ここはちょっと彼女側の事情(転職したばかりでお金が無い)と希望がありこのように私がすべて負担する形になっていますが、暫くは我慢しようと思っています。

 

 

デート費用について困っていることですが、彼女が転職したばかりというのもありますが、仕事が見つかるまでの数か月貯金を崩して生活していたため、貯蓄が殆どありません。

 

 

アパート暮らしということもあり、デートに捻出できる費用も期待できないため、私の所にも来て欲しいと言えないことです。なお、新幹線で往復すると約1万円ほど掛かってしまうため、大きな負担になってしまいます。それゆえ私が毎回移動して会いに行っているような状況ですが、月に5万円ほどの出費でもちょっとした負担になっています。

 

 

私もアパートで一人暮らしで、家賃、光熱費、食費、ローンなどを合わせると月13万円程は出て行ってしまうため、さらに5万円多くなると、生活は正直苦しくなります。この状態でも毎月貯金は出来ていますが、結婚資金としてはまだ足りないのでちょっと負担になっています。

 すべて男性負担のデート代を抑えたい

最近思った方法ですが、デート費用で一番負担になっているのが交通費ですので、この部分を節約するのがいいと考えます。まず、今は毎回車を使いいろんなところに行くようなデートにしていますが、車を使わなくてもいい場所にしようと思っています。

 

 

なお、車の運転ということで事故の可能性も上がるので少し控えるのもいいかと思っています。次に彼女に会いに行くのに車で高速を使って行っているので、思い切って車では無く公共交通機関を使うと言う手です。

 

 

私のところから彼女の町まで公共交通機関としては、新幹線、在来線、高速バスがありますが一番安い方法としては高速バスになります。往復でも5000円程ですので毎回車の場合の費用の半分になります。

 

 

なお、高速バスは往復で購入すれば更に割引になるので試してみようと思っています。それから残りは食事になりますが、少々見栄を張っておしゃれなレストランなどを調べて行っていたので、見栄を張るのをやめ彼女に安くておいしいとか、面白いかくて話題性があるところとかを探してもらうのもいいかと思っています。

 

 

私自身は普段は大衆食堂でラーメンや定食を食べているので、あまりおしゃれなレストランなどには縁がありません。なのでついつい、いいと言われるお店は、値段が少々高くても行ってしまい、結果見栄を張ることになっているので、素直にお話しして、少しカジュアルなお店にしてもらおうと思っています。

 

 

これで月5万円から3万円程度には下がるのでだいぶ負担も減ると思っています。