デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

30代カップルのデート費用は平等にすることで長続き!

f:id:okopoya:20170822150938p:plain

僕は今年32歳になる免許行政に携わる男性会社員で、年収は500万円ほどです。これまで色々な女性と付き合ってきましたが、現在は4年間付き合っている彼女がいます。

確実に言えることは、恋人経験が増えれば増えるほど付き合い方がうまくなっていくと言うことです。みなさまも似たような経験があるのではないでしょうか。

デート費用を割り勘にすることで平等で気楽

学生時代から今に至るまで、1回にかかるデート費用は\120~\20,000くらいですね。安い時は自販機のジュースだけで終わるときもありますし、高いときは大体旅行です。ショッピングモールに行っても見るだけで購入しないことが多いですから、毎月服代がかかることもありません。

月平均はざっと\20,000くらい(旅費交通費込み\10,000+食事2,000×5)です。月に出かける回数が少ないので、どうせ出かけるなら遠出をしようと言うことで毎月1泊2日くらいのドライブ旅行には欠かさず行くようにしています。

支払いの負担割合は基本的に半分づつです。僕も彼女も「男女平等が大切」と認識していますので、どちらかが多く支払うと言ったことはありませんし、その方がお互い気楽です。今後結婚した場合も働いている方がお金を管理することになっています。

巷では男性が働き女性が専業主婦としてお金を管理すると言った話を聞きますが、それでは仕事をしている意味がないですよね。働いている方がお金を管理をした方が何かと効率的です。

上記の理由(半分づつの負担)により、デート費用ではほとんど困っていません。これが片方持ちになってしまえば、当然負担割合も大きく傾くので、経済的に困ってしまってデートどころではない可能性も捨てきれません。

現状どちらかが多く支払うよりも、お互い割り勘をしている方が長く付き合える傾向があります。今でもラブラブです(笑)

一緒に過ごす時間の質をあげてデート費用を抑える

基本的にデート自体にお金はかかりません。逆にお金がかかるのならそれって違う関係ですよね。レンタル彼女(彼氏)みたいな…。

デートをしていて実質的にお金がかかり始めるのはどこかの施設を利用するときです。例えばディズニーランドや水族館と言ったイメージですね。入場料金だけでなく駐車料金、現地での食事代(通常より高い)が1日でかかるわけですから、これが月に何度も生じてしまうとかなりの出費になります。

僕の場合は彼女と一緒に車でドライブに出かけたり、自宅に招いて一緒にデザートを作って食べたりしながら楽しんでいます。もちろんどこかに出かけて楽しむのも良いのですが、僕は一緒にいることのできる時間の質をあげることで楽しむようにしています。

その方がたまにでかけるディズニーランドも数倍楽しくなるんですね。月に何度も行ってしまうとそれが行事のようになってしまう気がしてある意味怖いのです。

一緒に出来る何か……例えば料理やデザートづくり、散歩や聖地巡礼(彼女がアニメ好きなので)をするだけでも結果的に大きな節約になります。