デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

大学生のデート費用は割り勘にした方が上手くいく!節約デート紹介

f:id:okopoya:20170910160318p:plain

女性19歳 大学生 
バイト代100万円
居酒屋のアルバイトをしています。週に3回。
付き合っている同級生の彼氏がいます。彼氏も同じバイト先です。
付き合ってちょうど1年になります。
デートは週に2回ほどです。

お互いバイト代でやりくりしてるから基本は割り勘

週に二回のデートは、一回は近場、一回は遠出と決めています。
費用に関しては、場所にお金をかけないで、服装や買い物デートでお金を使ってしまうことが多いです。


一回のデートでの費用10000円目安です。
内訳は交通費2000円、基本的に公共の交通機関を使っています。電車、バスです。食事代3000円、彼氏が奢ってくれることもありますが基本割り勘です。買い物3000円、なんとなく気になった小物や服などを買ってしまいます、その時の気分なので10000円ほど使ってしまうこともあります。

 

その時はクレジットカードで決済します。雑費2000円って感じです。雑費は自販機やスターバックス代などです。その他、遠出した時はご当地のものを記念に買うようにしているので、その分の費用や、親しい友達のお土産なども含まれています。


月平均のデート費用はだいたい50000円くらいです。
支払いの負担割合は7:3位で彼が頑張ってくれてます。
一緒のバイト先なので、そんなに収入は違わないと思いますが、私の方が化粧品代や服代などかかっているので気を遣ってくれています。


デート費用の困っていることは、皆さんそうだと思うのですが、やっぱりお金がたくさんかかることです。
バイトをしていない友達は、遠出もおしゃれもできないと嘆いていました。
学業もあるのでこれ以上バイトを増やすと本末転倒なことになりそうでそれも二の足を踏んでしまいます。
現状維持で頑張っています。

デート代を気にする大学生は多い。実際のデートプランとは 

デート費用の問題の解決は私たち大学生にとって大きな課題の一つです、
友達ともよくデート費用の節約に関しての話題になります。
とりあえず、タクシーの距離は歩くこと。


公共の交通機関はしっかりと把握して使うことが大切だと思います。
事前に調べておけば、以外とバスでどこでも行けたりするので、200円程度で遠出を楽しめます。


あとは、場所自体にお金のかからないデートを月末に挟むこと。
公園や、ショッピングモールなんかは天候にもよりますがタダでイベントも見れて楽しいです。
彼氏の実家で犬を飼っているので、そのワンちゃんと公園の散歩をするデートが気に入っています。


スターバックスのテラスで帰りにお茶をすれば、インスタ映えもするし、デート感も補えて節約にもなります。
あとは天気が悪い時はやっぱり映画館が経済的です。
2時間とりあえず潰れるし、面白そうなものをチェックしておけばハズレも少ないです。


あとはホテル代がやっぱりとてもかかるので、私が一人暮らしをしているので、夜は私の部屋を使うようにしています。
遠出をした時などは彼にホテル代は頑張ってもらって、その分私は部屋の間接照明などに力を入れるようにしています。
部屋だと、手作りすればご飯代もかからないですしね。