デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

30代で近々同棲予定の2人。現在のデート費用の負担は?

f:id:okopoya:20170824135544p:plain

私は女性で30歳でパートタイムで働いていて年収は100万くらいです。
現在は交際中です。
交際もう少しで一年になります。
お相手はサラリーマンで32歳の人です。
今は別々に住んでいますが近々同棲する予定でいます。

 収入の多い彼氏がほとんどデート費用は負担してくれる

デート費用はだいたい月平均で私だけで3〜5万くらいだと思います。
行く場所にもよりますが旅行などになってしまうくらいの距離で日帰りですと、ガソリン代などもたまに出したりするので自分だけの負担額は正確にはわかりかねますが然程出してないとは思います。
逆に彼氏の方が収入が多いということもあって、コンビニとかなど何も言わなくても出して払ってくれます。
1番は入場料など公共の場は私が自分から前もって彼氏に渡してまとめて払って貰ったりします。
支払いの負担割合は恐らく3:7くらいで私はほとんどだしてません。
食事に行ったりするときなども出してもらったりもします。
デート費用に困る事はどこまで出せば相手は気持ちがいいのかです。
例えば私が決めたお料理屋さんや旅行先など予算を相談せずに私が決めた時に現地に行ってレジで彼は払ってくれるので私は横からすかさず半分以下だったりはしますが差し出します。
でも彼氏は断るので店を出たあとにサッと又お金を出すのですが要らないよ。と言われます。
少なからずまだ付き合いで他人同士なので出してもらってばかりというのには少し困るときもあります。
結婚していて生活費を預かりそこから賄うようになれば少しは気が楽ですが。

付き合いが長くなったらデート代の相談をするつもり 

デート費用の節約は極力遠出しない事。ですが付き合い始めてまだ間も無いと思い出づくりと行って色々と出かけてしまいます。
結構お弁当を軽く作っていったりもする時などありますが出先はやはりその場の名物料理などを食べたりもしますので節約にならない時もあります。
そういう時はだいたい彼氏に任せてお店やさんに入ります。
あとはデートで出せない分、記念日などの時にごちそうしたりプレゼントを奮発したりもします。
今はまだ曖昧なお金の出し合いですがもう少し付き合いが長くなったら彼氏と相談をしてどういった時に出すかなどを考えて見ようかと思います。
今は男性の立場を尊重して出してくれている時は甘えておこうと思っています。普段の感謝は忘れずにしていこうとも思います。