デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

男性持ちのデート代が自然に割り勘になったパターンを紹介

f:id:okopoya:20170821115511p:plain
私は26歳の女性です。職業は派遣社員でサービス業を行っています。年収は、250万円ほどです。現在お付き合いしている28歳の男性がいて、その方とは交際3年目になります。男性の職業は、トラックの運転手で年収は大体300万円ほどです。

 同棲して生活費割り勘、自然にデート代も割り勘に

1回にかかるデート費用は、大体2000円から1万円です。田舎の方に住んでいるのでドライブが主なデートになるので、食事代でかかることと買い物をした時にかかる金額になります。遠出もあまりしないので他のカップルよりは、デート費用は安く住んでいると思います。

 


デートは彼の休みが日曜日しかないので、同棲をしてますが日曜日に毎週お出かけをデートとして行っています。
なので月平均に使う金額は、5000円ほどになります。

 


支払いの負担は、お互い割り勘で済ませていることがほとんどです。同棲をしているので、生活費も割り勘にしているので結婚をするまではお互いに依存しないで割ろうと決めています。

 


付き合いたての頃は、男性の彼がほとんどの支払いをしてくれていました。私は全くお金を使わないことが多かったのですが、長く付き合う内に自然とデートの支払いは割り勘にするように決まり今に至ります。

 


困ることは、特にありませんがお互い手持ちが少ない時は相手に多く払ってもらうこともあります。また、彼が買い物が好きで欲しいと思ったものは手に入れたい!という願望が強すぎるので給料日がまだ先でも自分の好きなものを買ったりしてしまうことがあります。そこで、手持ちが少なくなって私の負担が多くなることがたまにあるので困っています。

 


また、2人で必要なものも急に思い立ったように買おうとするので私も急な出費になることもあります。
なので、彼の物欲がすごいことがデート費用にも関わってくるので困ってしまいます。

 デート代を割り勘にしても節約は忘れない!

まず、彼の物欲が爆発したときは給料日を考えて止めるようにしています。給料日が近かったり、生活費を考えて余裕がある時は良いよと言っていますがそう出ない時は、本当に今必要なのか?すぐに使う物なのかと聞くようにしています。

 


彼は今必要ということがほとんどですが、結果的に買ったことで満足していて使わなかったりすることが多いので説得して見送りにしてもらうこともあります。
また、その欲しい物をお店で買うのではなくネットとかフリマアプリでも探すことで節約にもなることもあるので、最近ではその方法で購入している事もあります。

 


また、デートに行く時に毎回外食にするのではなくスーパーで食材を買って家で作るようにしています。外食だとやはり自炊よりもお金がかかるので、お出かけをして帰りにスーパーによって帰るという流れをして、なるべく家で作るようにしています

 

。そっちの方が、彼も料理が好きなので一緒に作ったりしてコミュニケーションが取れていると思います。節約を日々していて、2ヶ月に1度くらいのペースで遠くに出かけたり美味しいものを食べに行ったりとしているので、毎回のデート費用の負担は少なく済んでいてお互いストレスも感じなく過ごせています。