デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

お金のない大学生のデート費用節約法!長続きするコツは

f:id:okopoya:20170815023539j:plain

21歳の女性です。大学四年生。アルバイトをしてるので収入は100万円未満です。
現在同い年の彼氏と付き合っています。彼はわたしが初めてお付き合いした男性です。近日、付き合って3年の記念日を迎えることが出来ました。

学生はデートやお金に対してシビアになることが大切

デート費用 基本的に彼氏の家でデートをしているので交通費だけしか費用がかかりません。意外とわたしと彼の家の距離は遠いので往復1600円くらいかかります。それを月3回の頻度でデートしています。

また月1回くらいでお出かけデートをします。そのときは3000円くらいで済ませてます。月平均は約2000円です。お互いお金に対してシビアなので経費はかなり安くすませられてると思います。

インドアなタイプでもあるのでやることもアニメやお笑いをみたり、お昼寝したり映画をみたりしたのんびりとしたデートがほとんどです。

ご飯はファミレス、居酒屋で飲むのではなく宅のみをよく利用してます。わたしはファミレスの方が居心地がいいので不満はなんとも思っていません。逆に彼がお金に対してきっちりしてるひとなんだとかえって好印象になりました。

デートの費用の負担は同い年同士のカップルなのでどちらかが奢るとかはあまりしません。基本的に割り勘です。

でもおうちデートの時は交通費以外の食費は彼が払ってくれます。彼いわく高い交通費できてくれてるからどちらの食費をはらったとしても交通費のほうが高いから負担できるのだそうです。また端数は彼が払ってくれることがおおいです。

丁度払えるときはきっちり割り勘ですが、お財布に丁度なかった時は端数をはらってくれます。たまにわたしも端数払ったりします。年上の方であれば少し奢ってもらうことも期待できますが同い年でなおかつまだお互い大学生なので割り勘にしようと決めました。

 お金でケンカしないためにもデート費用はメリハリを

デート費用の節約はやはり、食費を安くする事。また優先したいこと以外の経費を節約することだと思います。特に食費は削減しやすいと感じたので食費の節約を推していきます。

例えば1日のうち一回はファミレスにいったりどちらかが独り暮らしなのであればおうちにいってご飯をいっしょに作って食べたりするのもとてもたのしいです。

わたしはよくおうちデートで彼氏と料理をします。彼は一人だと料理は全くやらないのですが、わたしとおうちにいるときは料理してくれます。パートナーと一緒になにかをやるのはとてもたのしいことですし、自分自身の料理の練習、レパートリーを増やすことにもなりとてもお得なことだと思います。

また旅行などにいくときは宿泊施設を旅館ではなくビジネスホテルにしたり、観光するときの移動を1日乗車券にするととてもお金を節約する事ができます。

ビジネスホテルは最低限のアメニティが整っていますし、一人2000円で1泊できるところもあるのでほんとおすすめです。ツインベッドを選ぶのではなくダブルベッドのプランだと少し値段がやすくなります。セミダブルだと尚更やすくなります。

たまには高級なレストランでディナーもいいと思いますが、それが毎回になるとお互いがお金のことでストレスをかかえてしまい。その事でトラブルに発展する可能性があるとわたしは考えます。