デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

40代のデート代は割り勘?年下男性とのデート事情とは

f:id:okopoya:20170907114746p:plain

私の年齢は47歳です。事務関係のパートをしているので、年収は120万円切ります。現在はその男性とはお付き合いする少し前と言うのか、微妙な時期です。私の場合は女性の方が年齢が高いので、デート代にはそれなりに気を使います。

年下の男性とのデート費用は自然と割り勘に

私たちのデートの仕方はまず、公に出来るお付き合いではないことから、会う場所やところが限られているので、それなりにデート代がかかることが多いことが悩みです。あまり人に見られたくないことから、デパートやショッピングモールを2人でウインドウショッピングなどがしにくいことから、ホテルの部屋やカラオケルームや個室の居酒屋などになる事から、どうしてもデート費用はかさむことが多いです。

お泊りのデートがはいってしまう時は月平均すると、4~5万円になってしまう事もあります。その内訳は宿泊費が約1万円。食事代が二食で2人で1万円。映画を見たり、カラオケを楽しめばさらに5千円。月に2回は会いたいので、交通費やガソリン代やPのお金を入れると、自然と4~5万円になる事もあるのです。

私たちの場合は男性が独身で35歳ですが、私より一回りも下の年齢なので、毎回デートのたびにお金を負担させることが忍びないので、なるべく私もデート代を出すようにはしています。

今までのデート代を計算してみると、彼が5割で私も5割負担するという感じが多いのですが、時には私が全額デート代金を負担する事もあります。

私たちの場合は男女ではなくて、その時に経済的な余裕があって、それでいて楽しければそれで良いと思っているので、男性だから全額デート費用を負担してね・・と言う一昔前のような感じはありません。

世間的に見ると、それがどうなのかは分りませんが、とりあえず、今後もなるべくフィーフテーンを貫いていきたいと思います。

デート代を抑えて近場にドライブするだけでも十分楽しめる

私たちがよくするデートの節約術がいくつかあるので、説明します。
まず、私は毎日新聞をくまなく読むことが楽しみなので、新聞の中から映画の試写会の申し込みをする事があります。これはかなりの確率で当選してきているので、過去の節約デートとして、試写会の映画を見るデートを何度かしました。

次によくカラオケボックスを利用するのですが、ネットや情報誌でカラオケボックスのサービス券や優待チケットがあれば積極的に使います。カラオケボックスは時間も潰せますし、楽しいですし、料金的にもリーズナブルなので、デートには欠かせない場所となっていますは、更にサービス券を使うことで、フードやデザートのサービスを受けて得した感じています。

また更に今月はピンチだけど、どうしてもデートをしたいと時にする節約デートは、彼の車に乗ってドライブをします。あまり走りまわるとガソリンを使うので、よく行く景色がキレイなポイントに車を止めて、ドライブスルーで購入したファーストフードを2人で食べます。

凄く節約デートにもなりますし、私は若かった頃のデートを思い出すので、それはそれで大変好きなデートなのです。

とにかく毎月、節約しながら、少しでもデート回数を増やしたいと思っています。