デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

40代のデート頻度と費用の月平均。長く交際する秘訣とは!

f:id:okopoya:20170827155500p:plain


私(男性)は、年齢は40歳。
職業は、会社員で、IT系のシステムエンジニアとして働いています。
年収600万円です。
彼女(女性)とは交際中ですが、付き合い始めて4年となります。

 40代デート頻度は週1回。費用は半々くらい

デート費用は1回当たりの費用は、1万円〜2万円。
月平均だと月4万円〜6万円程度です。
1回のデート費用の内訳は、丸1日デートをする時は、朝食〜夕食まで3食摂る時もあります。

 

 


しかし、大抵は朝や昼は私が負担するのですが、夕食は半分ずつの負担になることがほとんどです。
支払いの負担は大抵は、半分程度、彼女も負担します。
食事代で、私が負担するのは、1回当たり午5千円〜7千円程度。

 

 


デートの時は、映画やボウリング、プール、ショッピング等と色々なコースがあるので、その時々のコースで負担が変わってきます。
しかし、月4万円の場合は、平均的に見ると、約6割が私の負担で残りを彼女が負担している感じです。

 

 


ただ、彼女はコンサートやミュージカルが好きな人なので、本人自らチケットを2枚購入することが少なくありません。このような時は、彼女が誘う形になるので、全額支払ってくれることが多いのです。

 

 


それだけを見ると、月デート費用の負担割合がもう少し変わってくるのですが、その時の夕食は私がすべて負担していることが大半なために、結果的には私が6割程度の割合で負担をしていることになります。

 

 


デート費用で困っていることは、給料前のデートの時です。
そのタイミングでも、デートのコースによって、お金がかかるかかることも少なくないので、節約できる方法を考えなければならないと思っていました。
特に彼女の好きなイベント事が、このタイミングの時は、支払いに悩むこともあるからです。

 

 

料理を一緒に作れば楽しく費用も節約に

デート費用を節約する方法としては、お金をかけない内容にすることはありますが、あまりケチケチするのも、楽しくはありません。

 

 


しかし、食事に関しては、できるだけランチメニューや特別メニューを利用することにしています。夕食でもお互いが負担することでも、クーポン利用やチケット利用で節約することも増えてきました。

 

 


しかし、最近は彼女の家に行って夕食を2人で作って食べることも増えています。
スーパーで食材を買いこんで、自分達て作る方が断然安いですし、変にケチになっている感覚でもありません。

 

 


むしろ、どんな料理を作ろうかと2人で相談しながら、作る楽しみも見つけることができました。
「今夜はどんな物を食べようか?」
と2人で相談しながら、スーパーで食材を買うこと自体がデートの延長みたいなのです。

 


そのおかげで食費にかかる費用はグンと節約できています。
また、車でのデートも増えてきていますが、この時も彼女の手作りのランチもあったりして、節約できているだけでなく、新しい楽しみ方もできるようになりました。
その代わりに、彼女が好きなコンサートやミュージカルの費用は全額負担をしてくれていた彼女でしたが、これは2人で折半することができるようになっています。