デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

【成功者に聞く】婚活で知り合った彼とのデート回数や費用の詳細

f:id:okopoya:20170907120043p:plain

35歳女性です。
事務の仕事をしています。
年収は400万円ちょっとです。
実家暮らしなので、お金は割と自由に使ってます。

婚活がきっかけの彼とのデート内容と費用の内訳

彼とは婚活パーティーで知り合い、3ヶ月ほどデートを続け、無事お付き合いすることに。現在は付き合って約2年たちます。

 

デート費用
一回のデートにかかる費用は、6000円位。
月平均は35000円くらいでしょうか。
高いですよね?!

結構つらかったです。
彼との負担は6:4くらいです。

お互い土日休みで、基本的には土日のどちらか1日会います、1ヶ月に4回位デートしてますね。

車で1時間半位離れた所に住んでおり、デート先にもよりますが、彼が車で迎えにきてくれたり、都心の方で集合したり。

ちなみに帰りは必ず自宅まで車で送ってくれます。
ハイオク車の彼のガソリン代はそれは大層かかっていると思います。
高速も使ってます。
それもあって費用割合は6:4位です。

食事代や遊びにかかる費用は交代で払ってます。

お互い実家暮らしなので、デートは必ずどこかへ出かけていました。
家で、お金を使わずのんびり、なんてのはしたことが無いです。

最初の頃は動物園、遊園地、水族館とか行きました。
行き先のバリエーションも難しく、どこいこうかなと考えても、何かとお金がかかったりします。

そのうちに、ランチ飲み会ともいうべきデートが増えました。
お酒が大好きな2人なので、都心で集合して、お昼からやってる居酒屋さんで飲んで、その後は都心でぶらぶらしてアルコールも無くなった頃に帰る、というコースです。

楽しいんですけれど、この頃から結構お金かかりました。
ランチで6000~8000円とか払ってました。。
飲み会ランチに関わらず、彼はよく食べる方なので食事代は結構かかり、私は食べる量も知れているので、不平等だな、と心では思いながらも
交通費以外にも気持ち多く払ってくれたりするので心に留めておいています。

 婚活きっかけの彼とも今では節約デートを楽しんでいる

デート費用節約方法。
1 電気屋さんデート。
まず夏は涼しい!家電を見るのも楽しい。マッサージチェアもあります。
お金をかけずに長い時間ぶらぶらしていられます。

2ショッピングモールめぐり
こちらも室内なので暑い寒いも快適、お金をかけずにウインドウショッピングです。

3ポケモンGO
お金もかからず、運動もでき経済的健康的です。
ちなみにこの時だけはデートでも別行動してます、彼はポケモンGO、私は本屋さんへ。

4コストコデート
試食もできるし、フードコートでお手軽にランチもしてます。


5海デート
海は入るより見る派、の彼に影響され、海辺でのんびり歩いたり座っておしゃべりしたりも楽しいです。


5これが今の一番のお気に入りです。
ポイントサイトなどで利用できる、モニター価格で色んなものをお得にお試しできるサービスを利用してます。

最近だと、おしゃれなハワイアンランチを40%オフで食べてきたり、
60分のボディマッサージを無料でうけたり、居酒屋さんで60%オフで飲んできたり。

お金もかからずお得な気分だし、色々試せるのも楽しいです。

最後に、やってみたかったけどできなかったお得なデートは、「自宅デート」ですね。
たまにはビデオでもレンタルしておうちでゆっくりのんびりしてみたかったです。