デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

40代と50代の落ち着いた大人デート。頻度やデート代の負担は

f:id:okopoya:20170905154814p:plain

私は女性で42歳、彼(男性)54歳
職業は自営で年収400万円前後
付き合って5年以上になります。

お互いに自営業で忙しいこともありますが、週に1回は会うようにしています。デートをすることで出費もありますが、精神的にはメリットが大きいです。

40代女性と50代男性のデートはどのくらいの頻度?

毎週デートをしています。
デート費用の月平均は2万円くらい。
負担は彼がしてくれますが、私も時々プレゼントなどで出しています。

 

 

 

デート費用で特に困ることもありませんが、出費で多いのは外食。毎週、パソコンをカフェに持ち込んで2人で仕事をしながらのデートをしています。

 

 

 

パソコンが出来て食事やコーヒーもおいしいお店を数箇所行きます。そのときにだいたい1回で2000円くらいは使います。昼間はだいたいカフェで仕事デートをして、夜は映画を観に行ったり書店に行くことも多く、そんなに出費することも無い方だと思います。

 

 

 

普段の仕事の疲れが出るため、あまり体力を使うようなデートは控えています。そして、趣味もお互いに仕事や映画、本などのディスカッションが多いので、おしゃべりの多いデート内容です。

 

 

 

ショッピングなどにはほとんど一緒には出かけないので、彼もだいたいの費用はわかっているので安心みたいです。

 

 

 

私も彼も自営なので、仕事の話やお金の話もよくしますが、あまりお金を使わないように、どうやったら儲けが出るかなどを考えることもあって、お金を使うべきところにかけたいので、デートは大事っだけど恋愛が盛り上がってウンヌン・・の時期が過ぎていますので、安定した雰囲気です。

 

 

 

もし、もっと遣うことがあるとしたら、まとまった時間があれば海外旅行に行きたいと話しています。そうなると、2人で割り勘で出すと思います。

普段はなるべく使わず、大きく使うためには計画も必要です。

 工夫次第で落ち着いた大人のデートを継続

デート費用はいまのところ2万円なので、これを節約するとしたら、たとえば1万円にするとしたら、外食を控えて家で食事を作ることをします。

 

 

 

2人で食材を買いに行くのもデートらしいと思います。そして、家で作ってゆっくり食べたり飲んだり、居酒屋気分なんていうのもたまにはしています。

 

 

 

ただ、私も自営業で忙しいこともありますので、出来るところしかやらないように、無駄にエネルギーを使わないようには気をつけています。

 

 

 

体が疲れてくると、マッサージに行ったり、なにか癒し系のカウンセリングを受けたりなど、余計にお金がかかってしまうため、コツとしては疲れるようなことや気分的に好きではないことはしないように気をつけています。

 

 

普段から穏やかで、元気でいることだけでも、彼と会う時間には楽しいデートになります。

お金をあまり使わずに楽しく会話をするということは、とても意義があります。

 

 

 

お金を使ってもそんなに楽しくないデートをするのはお金だけでなく時間の無駄にもなりかねません。

彼を疲れさせてしまうと、あとあと彼も余計な出費をするかも知れませんので、そこも気を使うところだと思います。

 

 

 

節約というと苦手なイメージを抱く方もおられるかもしれませんが、工夫をすると言い換えたほうがイメージ的にはよいでしょうか。