デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

20代のデート費用の実態!結婚前の月平均ってどれくらい?

f:id:okopoya:20170830155905p:plain

年齢・20代後半 
性別・男
職業・会社員
年収・500万円
・今現在付き合う前なのか付き合っているのか、付き合ってからの年数も教えてください
現在は会社の元同僚と付き合っている最中で、一応結婚を前提にお付き合いしていますがお互い忙しい時は必ず会える訳ではないので、都合合う時にどちらからか電話をしたりしています。付き合い始めて2年半ぐらいです。

 20代のデート費用は月平均で8万前後もかかってる!?

・1回のデート費用で困っていることは何ですか?
20代後半のデートの費用等は大体月額に換算すると、個人やその人たちの価値観等にもよりますが、1か月平均して約8万前後といえます。


そして、負担額の大きい方は男性になり平均して財布の中は8万ぐらい入れている人がいますが、やはり負担に思うのは食事等の費用で一部の女性の考えでは彼氏が殆ど支払ったりするのが当然という考えが多く、中にはちゃんと支払おうとしてくれる人もいますがやはり、女性に目の前でお金を出させてしまうと周りに示しがつかなかったりするので、見栄を張るという意味ではやはり、殆ど食事代やお茶代などの支払いを殆ど男である自分がしたりしています。


勿論、彼女も少しは支払おうとしてくれる時があるのでそういった時は甘えたりしますが、やはりランチ後のお茶代は五分五分で支払ってもらう事が多く経済的に厳しいようです。しかしい今月はキツイという時等はとても助かってるし、前もって負担にならない額に納める為に事前に伝えたりもしています。


自分の生活費からデート代を工面したりするため、常に外食や常に彼女と少し高くて値段のはり、そして素材のいいお店を選ぶことはやはり厳しいというのが、デート中の費用で一番困っている事になります。

 デート費用のために普段から節約を意識

・デート費用の問題を解決する方法を教えてください。
デート費用の問題点はやはり男である自分の方が多く支払ったり、五分五分にしたとしても多く支払ったりするという事がやはり、やりくりする中での負担になります。
そのため、そういった問題を解決するにはまず日頃から節約をする事が大切と考えます。 その節約術はそれぞれですがまずは、日常的にコンビニ弁当は勿論必要以外の外食は控えることです。


そして、そこから自炊をしたりするのですがあまり高い食材は買わず特売の時間等に食べる分だけの食材を数日間ぐらい持つよう買い込んだりします。


勿論、デートでも普通のデートもあればお互い苦しい時等は彼女に頼んでお弁当を作ってもらってからピクニック気分で無料で行ける公園や施設そして少しお金出ても、全然無理のない美術館といった普段バタバタしてる分、ゆっくりできるそういった場所を選んだりお茶ぐらいはゆっくりできるようにと、少しいいものを頼んだりとそういった面で日頃からデートも節約しています。