デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

同棲カップルのデート代っていくらかかってる?男が払うもの?

f:id:okopoya:20170830155905p:plain

私は現在25歳の男性で人材派遣会社で人材コーディネーターを行なっていて、年収はおよそ400万円程です。彼女とは学生時代から付き合っていて現在は付き合って4年目になります。現在では同棲していて同棲してからは2年になります。

 同棲している分月平均のデート費用は低め

同棲はしていますが私達の休みが合う時などはデートを行くようにしています。1回のデート費用は一人あたりおよそ5000円程で月に3回デートをするぐらいなので大体月平均で15000円程です。

支払いは一緒に住むようになってからは食費は彼女が出してそれ以外のアミューズメント費用であったり、その他費用は私が出すようになっているので大体1:1ぐらいにはなっています。

デート頻度や費用は一緒に住んでるという事もありそこまで高くはないのかなとは思うのですが、やはり結婚を意識するようになり、少なからずデート費用は節約するべきだとは感じています。しかし、元々デート頻度は多い方ではないのにこれ以上デートを行かなくしてしまうのは良くないと思い困っています。

また、食費は彼女が出してはくれているのですがたまに食事がメインのデートをする時などは彼女の負担が大きくなってしまうので食費の支払いなどもしっかり管理すると必要があるのではないかと悩んでいました。デートに加えて私達は旅行も好きなので、私の給料では中々貯金ができなく、かといって旅行やデートを行かなくするのも嫌だという事で結婚に踏み出すのも躊躇はしてしまっています。

そこで彼女としっかり話あって幾つかのデートは行くけど節約するみたいな方法を考えつくことが出来ました。

同棲しているなら一緒に料理すれば節約に! 

デートの頻度は変えず一回あたりの費用を節約するという結論に私達は行き着いたにですが、その方法としては晩御飯はなるべく自宅で自炊するという結論になりました。

勿論全く外食に行かない訳では無いのですが、外食は月に一回程にして外食する際もクーポンなどを使って比較的安く食べる様にしています。こうする事で外食に3000円程かかっていたデート費用が無くなりデート費用は一人辺り2500円くらいまで下がりました。

外食出来ないなんて嫌だと思う人は多いかも知れませんがデートしながら今晩の献立を一緒に考えて、一緒に料理をするのはデートと同じくらい楽しいです。また、クーポンとかを一緒に探してここが美味しそうなどデートの前から楽しむ事が現在は出来ているので非常に有意義と感じています。

同棲しているカップルには外食は控えて一緒に料理をするのをおすすめします。