デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

中距離恋愛デートの頻度は?交通費は?長続きのポイント

f:id:okopoya:20171010144032p:plain

プロフィール 

年齢:29歳
男性or女性:女性
職業:薬局薬剤師(社会人5年目)
年収:手取り300万超え
同じ年の男性(おそらく年収手取り400万超え、社会人7年目)と現在付き合って5年です。

同じ年の社会人同士のため、どちらかがいつも多く出す、という事はありませんが、ある程度節約するようには心がけています。

 社会人の中距離デートは月1回会う程度

私たちは、彼が社会人2年目、私が名古屋で大学生をしていた最後の方から付き合いだして、現在五年目です。
私と彼は同じ年ですが、私は6年間大学に通い彼は4年間大学に通っていたので、彼の方が社会人歴は長いです。

 


私は月収手取り21万~25万程度(ボーナス別)、実家に住んでいるので、生活費を月3万を家に入れ、5万は貯金へ、携帯代が月5千円程度、生命保険が月7千円程度、車代が引かれ、後は自由に使えるお気楽実家暮らしです。

 


彼は名古屋で一人暮らし、月収手取り27万前後(ボーナス別)月二万程度が家賃(差額は会社から支給)、定期貯金は400万以上溜まっているようですが、近々車を買うため半分程度に減るそうです。光熱費・食費は口座から引き落としで、後は自由に使える気ままな一人暮らしです。



私は土日が仕事で、彼は平日が仕事、二人が合うのが祝日しかありません。
たいてい、実家暮らしの私が、月1回ある祝日の前日に、一人暮らしの彼の所へ泊りに行き、翌日デートといった具合です。

 

 

お互い、あまりテーマパークや遠出は興味がない(私が連休がとれない)ので、近場の名古屋近辺で買い物といったデートが多いです。

 



デート費用は移動の電車代と昼飯代とカフェ代、どこかへ行ったなら+入場料といった程度です。一回1人分で2千~3千円程度が月平均です。
また、私は平日休みの日に名古屋の友達と遊ぶ事が多く、その前日仕事終わりに彼の家に泊まりに行く形をとっています。

 


三重ー名古屋の交通費が割と高いので、彼の方が少し多めに負担はしてくれますが、デート代よりも交通費がかかるのが少し困っています。

 

 中距離の交通費のためにもデートの外食代を節約

デート代自体はさほどかからないのですが、住んでいる場所が少し距離があるので、デートするまでにかかる費用のが多い事がよくあります。

 


自宅から彼の一人暮らしの家まで電車で行くと往復2千円以上かかります。そして、私は必ず仕事が終わってから行くため、家に帰っていると遅くなってしまうため、駅近くの駐車場に車を停めて行くことが多く、千円くらい余分にかかってしまいます。それが月に2回なので、6千円くらい飛んでしまうわけです。

 


一応彼も来てもらっているという事で、2~3割多めに昼食代等、出してもらうのですが、やはり同じ年なのですべておごってもらう事はあります。



そして私も彼も、趣味があり、それにお金を費やしたいので、あまりデートで使うわけにはいかないのです。

 


そこで私たち流の節約として以下の点を守っています。
・私が向かった日の夜は家で食べる(私が早番の日は自炊、遅い時はカップ麺などで済ませる)
・翌日の朝はパンを焼いて食べる
・一緒に外食するのは祝日の昼だけ(夜は各自家に帰る)
デートでの外食代はバカにならないのでこれを徹底するだけでも結構節約できます。