デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

デート代が彼氏持ちで申し訳ない!モヤモヤを解決した方法とは

f:id:okopoya:20170904111802p:plain

私は現在26歳(女性)で、商社に事務職として勤務しています。年収は300万円程です。現在、付き合って1年になる彼氏がいます。彼氏の年収は私より少し高いくらいですが、彼はプライドもあってか、デート費用の「男性 女性」の割合は最低でも「7:3」で男性が多く出したいそうです。

 毎週イベント、外食と彼のデート代負担はかなりになっていた

私達の場合、付き合い始めの頃、一回のデートにかかる費用はだいたい1万円くらいか、それ以上でした。そのデート費用の内訳は、映画や美術館等のイベントにかかる料金がだいたい3千円から4千円、そして晩御飯にかかる費用が7千円から8千円で、もしイベント等の催しの前に時間を潰したりするためにカフェ等に入ることがあればお茶にかかる費用が千から2千円かかるという具合でした。

 

デートは毎週末に1回はしていたので、月平均4万円から5万円かかっていました。デート費用の内訳は、彼が7割、私が3割くらいを負担しており、彼の支出の方が多かったです。

 

私達は二人とも外食が好きだったこともあり、ディナーには結構良いお店に行っていたので、ディナー代が大きな負担になっているのが悩みでした。また、デートには何かイベント事があった方が良い(というか、それが普通のような)と考えていた私達は、毎回のデートで展示会や映画、水族館、動物園等に行くようにしていましたが、それも負担でした。

 

映画も、レディースデーなど割引がある時とタイミングが重なればまだましですが、基本的に正規の大人料金の日に行くばかりで、正直毎回もったいないと思っていました。

 デート費用の節約や内容は話し合って改善していくのが一番

そこで私達は、デート費用を浮かせるために、イベント事にかかる費用を抑えようかという話し合いをしました。彼も「ディナーをケチケチするのは後味が悪いが、デートにイベントが必ず無いといけないわけではないので、そこを削るのは賛成」と言い、二人でデートプランを見直すことにしました。

私達がデート費用節約のためにしたことは、まず、お金のかからないイベントを見つける、あるいはイベント事に行かないという選択をするということでした。

 

お互い新聞や電車の広告、ネットなどで入場無料の展示会や野外コンサート、お祭り等の情報を集めて報告し合うようにしました。週末に無料で参加できるイベントは意外と多く、もちろん有料なものよりクオリティーが低いこともありますが、私達の趣味に合えばそれもそこまで気になりませんでした。

 

無料のイベントで特に行きたいものがなければ、インテリアショップや家具屋さんの中を散歩するというデートコースも試してみました。その時は散歩のし甲斐があるようにと、大きめの店舗を選ぶようにしていました。

 

特に何を買うわけでもありませんでしたが、趣味の良い商品を見つけると二人で盛り上がることも出来るし、将来どんな部屋に住みたいかという妄想トークをするのも楽しくて、意外と時間が潰せるデートコースでした。

 

また、屋内なので雨風に当たることもなく、天気や気温の心配が要らないので楽でした。、食事代はあまり変えずに好きなお店に行くようにしていましたが、このようにイベントにかかる費用を抑えただけで、一回のデート代は3、4千円浮くようになり、経済的にも精神的にも楽になりました。